- The Last Train

2005/09/24/Sat.The Last Train

久し振りにネクタイを締めた T です。こんばんは。

爆発物ならびに危険物

地下鉄サリン事件以来か、はたまた米国の 9.11 テロ以来かはわからぬが、とにかくここ数年、電車を始めとする各種公共交通機関で、以下のようなアナウンスが聞かれるようになった。

爆発物ならびに危険物の持ち込みは禁止されております

意味あるのか、コレ。そんなことは誰でも知っている。テロリストは、承知の上で持ち込んでいるのだ。抑止力も何もない。放送しているだけだから、約款的な効果すらない。海外でもこのようなバカげたアナウンスがなされているのだろうか。

交通機関各社が行っているということは、政府もしくは役所から何らかの通達があったのだろうな。上記のアナウンスが全ての駅において行われているのも、いかにも悪平等的である。どう考えてもテロの起こり得ないような駅で「爆発物ならびに〜」と言われても、シュールなギャグとしか思えない。いや、こうした平和がありがたいことだとは、わかっているんだけどね。

研究日記

午後からラボに行って細胞の培地交換。チョロチョロとデスクワークをしてから京都駅に。近くのビルで病院関係の会議&講演会。受付を担当する。大過なく会議も終わり、講演会も盛況であった。駅ビルのレストランで打ち上げ。終電で帰宅。