- 三暑四涼

2005/09/03/Sat.三暑四涼

クーラーをかけるべきか消すべきか、頭を悩ます T です。こんばんは。

涼しくなってきたかと思ったら、9月に入ってから、また暑い日々が続いている。こうして徐々に秋へ向かっていくのだろうか。「三暑四涼」という造語を提唱する。

掃除、洗濯、自炊、爆睡。幾分まったりとした週末。久し振りに本屋に行って、10冊ほど文庫本を買う。時間を確保して読破したい。

研究日記

どこまで生命現象の登場人物は増えるのか。

マウスのゲノムを解析した結果、これまでは何の役にも立っていないと考えられていた部分から、遺伝子の発現を指令するなど重要な機能を持つ約 2万 3000種類もの RNA が作られていることを、理化学研究所など 11カ国の国際研究チームが発見した。(毎日新聞)

記事の伝えたいことはわかるが、非コード領域を「何の役にも立っていないと考え」ている研究者はほとんどいないと思うぞ(だからこそ、記事のような研究が行われるのだ)。

しかしまァ、これらの部分から実際に RNA が転写されるのがわかったことは素晴らしい。2万以上という数字はデカい。遺伝子数と同じ規模である。当分仕事には困らなさそうだ。とか言ってたら、アッという間に解析され尽くされるかもな。ゲノムの解読がそうだったからなあ。

Web 日記

定期的にサイト名を変えたくなる衝動に襲われるのだが、既に「shuraba.com」というドメインを取得してしまったので、大幅な変更は許されない。次のようなものを考えた。

休日にこんなバカな文字列を書き込んでいる自分が情けなくなったのでやめる。しかし「Asia Pacific Version」と「帰ってきた〜」は、馬鹿馬鹿しくて自分でウケてしまった。「European Version」もないし、どこから帰ってくるのかという問題もあるので、改名は見送るけれども。