- Ampicillin Sodium Salt

2005/09/20/Tue.Ampicillin Sodium Salt

猫の手を借りてどうするんだろうと思う T です。こんばんは。

研究日記

ラボを立ち上げてから初めての PCR 産物、およびベクターができあがる。Molecular cloning の歴史を地で行ってんなあ。明日はシーケンス。これが上手くいけば、とりあえず DNA 関係は一段落する。と思いたいが、そう簡単に行くのだろうか。不安である。

これまでにも、信じられないような落とし穴に墜ちてきた。アンピシリン無水和物は水に溶けないとか(普段「アンピシリン」といっているのは、正確にはアンピシリンナトリウム。知るか、そんなの)。あれにはまいった。大腸菌の培地が作れないとか、ホントあり得ない。地雷原の中でスイカ割りをしているようなものである。

立ち上げると一口に言っても、全ての環境が順番に、あるいは並行に立ち上がるわけではなくて、例えば細胞培養関係は突出して充実する、といったことが起こる。感染させるベクターもないのに、休日に職場まで出張って細胞の培地を交換とか、数年後には笑い話になりそうな喜劇を演じているわけだ。ま、それもしょうがない。立ち上げの経験が異様に豊富、という人がいるわけでもないし。どんな人だ、それは。

いや、しかし努力の甲斐あって、かなり設備は揃ってきている。今は人が足りない。本当はウエスタンとか免疫染色の系も立ち上げたいのだが、手が回らない。近日中に行う予定だけど。出でよ、千手観音!

小噺

「彼の顔はボタ餅のようなんだよ」
「潰れてるのかい?」
「ああ、まるで棚から落ちたみたいさ」
「そういう面相が好きだという令嬢がいるんだから、幸せってのはわからんね」