- 嵐

2005/09/01/Thu.

眠たい日に限って日記に書きたいことが多い T です。こんばんは。

研究日記

大量の薬品類が届く。嵐のように試薬を調合して、夜には大腸菌の形質転換を行うことができた。いやホント、笑い話ではない。0 から組換え大腸菌を培養できるようにするのがどれだけ大変なことか。今日と同じような小立ち上げが、これからしばらく続く。うひー。

職場から正式な辞令を拝命する。

酒宴日記

ボスと先生、俺の 3人で飲み会。それにしても飲み会が好きなラボ(というかボス)だよなあ。俺も好きだから良いけど。基本的にタダ飯だし(これ重要)。

相変わらず面白い裏話のオンパレード。ヤバ過ぎてここに書けないのが残念だ。

Web 日記

いつの頃からか、ほとんど毎日更新している。「よく書くことがあるな」と言われることもある。正直、今日は書くことねえなあ、という日は多い。しかし「書くこと」がないような日でも、引きこもっていない限り、普通、誰かと何らかの会話はしている。ということは、「話すこと」ならあるんだよね。それを書いてしまえば良い。

我々一般人が「話す」という場合、それは特定の誰かを対象にしている。だから書くときも、自分の知っている「誰か」に読んでもらうことを想定して書けば良い。そうすることによって、「話すこと」が「書くこと」に転化する。話したいことなら、1日に一つや二つはあるだろう。

しっかりとしたネタがあるときは、不特定の読者という抽象化された存在を対象に書く。それはつまり、「誰に読まれても問題ない文章・内容」であることを意味する。これは文章作成技術を上達させるために最も効率的な手段ではあるが、やはりそれだけでは疲れる。毎日演説しているようなものだ。たまには「誰か」に語りかけるってのも良いんじゃないか。

以上が、俺が辿り着いた、更新頻度を維持するためのチップスである。

保護されたコンピュータ

自分のパソコンが覗かれたら自殺ものだ。

嫉妬にかられた人が恋人のオンライン活動をのぞき見できるコンピューター・プログラムの作成者とその購入者数人が、コンピューター・プライバシーに関する米連邦法に違反したとして起訴された。

カルロス・エンリケ・ペレス=メラーラ被告 (25歳) は 26日、不正な傍受装置の製造、発送、宣伝、および保護されたコンピューターへの不正アクセスなど 35件の罪で起訴された。(WIRED)

恋人に限らず、他人のコンピュータを覗くことができたら、これは類例のない娯楽になりそうだな。それにしても可笑しいのが、「保護されたコンピューターへの不正アクセス」。保護されてねえよ、全然。