- 伊達政宗

2004/01/17/Sat.伊達政宗

「戦国無双」の発売が楽しみな T です。Good Evening。

発売まで後 1ヶ月未満。現在、登場武将がコーエーのサイトで順次公開されている。新たに発表された武将の中で一番俺が好きなのは(ゲームのキャラとしてではなく)伊達政宗である。

この人、一言で評するならば「遅れてきた天才」とでも言うべきで、非常に才能と野心はあるのだが、いかんせん時期を得ることができなかった。何せ政宗が元服した年に本能寺の変が起こっている。これでは明らかに出遅れだ。本人に罪は無かったとしても。奥州征伐を行った秀吉への対応、関ヶ原における不穏な動きなどなど、政宗には乱世に生きていればこその才能と野心があったのは間違いはない。何せエスパニヤと組んで徳川幕府をひっくり返そうと考えていた大胆不敵な男なのだ。

政宗に似ていると思うのが黒田勘兵衛で、この人も色々とキナ臭いところがあるのだが、その反面、非常に男らしい一面もあり、なかなか憎めないキャラをしている。勘兵衛は出家していながら同時にキリシタンでもあり、書簡に「シメオン如水」と、洗礼名と法名をつなげて署名するなど、やることが一々胡散臭くてたまらない。ホント、信仰とかどうでも良かったんだろうなあというのが窺える。

こいつも「戦国無双」に出てこないかなあ。