- 1時間の値段

2004/01/28/Wed.1時間の値段

飛行機より新幹線が好きな T です。こんばんは。

就職活動で新幹線に乗ることもあるのだが、学生である俺としては、まだまだ贅沢のような気分がするのである。果たして新幹線を使う価値が俺の時間にはあるのかと思うわけだ。例えば我が豪邸から帰省する場合、1,500円の特急券を買えば、在来線に比べて 1時間の短縮となる。少し乱暴だが、1時間 = 1,500円を「JR が考える、新幹線ユーザの時間の値段」としよう。

となると、新幹線に乗って利益が得られる人間は「時給換算で 1,500円/時の給料取り」ということになる。 家庭教師や少々キツいアルバイトならともかく、フルタイムの正社員で 1,500円/時の給料というのは、20代ではなかなか難しいのではないか。建前に過ぎんが、労働基準法通りに週 40時間労働としても月 200時間。時給 1,500円を稼ごうと思うと、月給 30万円という計算になる。実態としては残業や休日出勤もあって、もっと労働時間が増えるだろうから、ますます単価は下がるんだろうな。新幹線に乗れる日は遠い。

新幹線ではゆっくり本を読めるのが嬉しい。最近、読書量がめっきり減っているので、できるだけ本を持って電車に乗ることにしている。

そんな自分に喝! というわけではないが、今年から読書記録をつけることにした。