- 人海戦術 vs 少数精鋭

2006/09/14/Thu.人海戦術 vs 少数精鋭

「俺」という一人称を改めようかと考えている T です。こんばんは。

執筆のススメ

小説・桃太郎は一応書き続けているのだが、いっかな進まない。いまだに序盤をウロウロしている。

小説が好きな人は、とにかく一度、自分でも小説を書いてみるべきだ、というのが俺の経験的な持論である。持論というか、強くお薦めしたい行為である。楽器を弾く人、絵を描く人なんかには容易に理解して頂けると思うが、自分が表現する側に回った途端、観賞のレベルが飛躍的にアップする。今まで何を読んできたのだろうか。俺はアホか。そういうことがわかる。

だから上手下手は関係ないし、誰かに見せる必要もない。普段、何気なく読んでいる小説が、どのようなプロセスを経てできあがるのか。それを経験することに意味がある。

研究日記

終日病院。

microRNA の定量。文献を詳しく調べたわけではないのだが、miRNA というのは基本的に mature な細胞でよく発現している印象がある。どうも幹細胞での発現は少ないようである。それはそれで構わないのだが、少ないものを正確に定量するのは難しい。サンプルを大量にかき集めるか、感度を上げるか。簡単なのは前者なので、とりあえず試してみようかなと思うが、面倒臭いなあ。