- デフォルト

2006/03/29/Wed.デフォルト

花より団子の T です。こんばんは。

暖かくなったと思ったら、ここ 2、3日はまた寒い。せっかく桜が咲き始めたのに、昨日と今日は雪。あり得ない。花見と雪見が一度にできて、風雅というか風狂というか。

研究日記

水曜日はボスとの個人ディスカッション・デー。今週は学会があったから、データも何もない。というわけではなくて、その間もテクニシャン嬢は実験をしてくれている。間近に迫った先生の留学に備え、実務的な引き継ぎも佳境に入ってきており、どうしてもパソコンの前に座っている時間が長い。正直、若い内からこんな仕事の仕方をしていてはダメになると思う。今週はロクにピペットも握っていない。

研究生になるとかならないとかいう話は、ちょっと保留気味。ボスは「研究生よりも客員研究員の方が良いかもな」という。何が違うのかと問うと、「研究生は金を払わなければならないが、客員研究員は払わなくて良い」とのこと。どちらでも良いけど。大学に出入りするための方便だから。「客員研究員」とは大袈裟な肩書きであるが、申請用紙は藁半紙にコピーされたものだった。ヤル気ねえな、どっちも。

ボスと 2人で昼飯。「論文書けや」「お前がな」という意味の会話をする。日本語の勉強になる。

明日は実験。明後日は久し振りの休日。週が明ければ新人がやってくる。体調はまずまず。時の流れは速いが、流されぬように踏ん張りたい。