- ささやかな平和が愛おしい

2007/05/12/Sat.ささやかな平和が愛おしい

培養室の冷房を ON にした T です。こんばんは。

機器が多い部屋は排熱で高温になりやすい。高温になると排熱がさらに増す。PC と同じであるが、規模が違う。特にインキュベーターやフリーザーなど、庫内の温度を一定に保つ機器が置かれている部屋では、この時期から常に冷房が ON の状態になる。もったいないなあ、という気もするが仕方がない。逆に、冬場は暖房要らずである。

研究日記

病院 → 大学。

大学〜自宅の道程は歩くことにしている。約20分。最近は朝晩が涼しくて気持ちが良い。休日の大学周辺は人気も少なく、構内をブラブラして考え事をすることも多い。こういう雰囲気は、やはり大学ならではのものである。職場でこのような時間を取るのは難しい。

土日も基本的には職場近くの飯屋で昼食を摂る。週末は閉まっている店が多いから、自ずと選択肢は限られるし、顔も覚えられる。その内の 1店では、「毎週ご苦労様ですねえ」と、頼んでもいないコーヒーを出してくれることがある。こそばゆい話だが、素直に嬉しい。私は別に天下国家のために働いているわけではない (税金で研究していることには常に感謝しているけれど)。私の仕事がこの店に役立つなんてことは恐らくないだろう。人情だなあ、と思う。

もっとも、テクニシャン嬢達に言わせれば、「店のババアに狙われているのではないのか」「単なる常連へのサービス」「餌付け」となるわけだが。まァ、例えそうであっても、私は喜んで餌付けされてやるけれど。餌を投げてくれる人なんて、そうそういないからね。ホイホイと付いていく。