- アッという間なんだろうね

2007/05/01/Tue.アッという間なんだろうね

今日は仕事関係のメールを書きまくった T です。こんばんは。

Web 日記

BBS でもお知らせしたが、リニューアル作業中のある期間 (その正確な範囲は不明)、新しいスレッドが正常に立てられないようになっていた。スレッドを立てようとしてくれた方々、大変申し訳ない。一応復旧したので、どうぞ懲りずに、スレ立てなりコメントなりをお願い致します。

新しいプログラムを作るときは、もちろん動作チェックをしてから公開するわけだが、自分一人では気付けないことがどうしても出てくる。特に BBS のような、他者からの入力を処理するプログラムでは、コードを書くときには想定しなかった事態に直面することも多い。スパムまであるし……。

これまでのプログラムも、何万回というアクセスの過程で最適化されてきた。私が最初から上手くプログラムを組めたら何の問題もないのだが……。プログラムを実際に金銭と交換しているプログラマーを尊敬してしまう。

研究日記

大学 → 病院。

大学で博士論文の審査を聴講。私も 4年後には審査をパスせねばならぬ。4年……、短いのか長いのか。そのときには 30歳になっている。それまで今の生活が続くのかと思うと、いささか複雑である。

病院では、懸案になっていた荷物の大移動。連休の合間で細胞も培養していないし、実験できることにも限りがある。こういう雑用を皆でこなす日があっても良いだろう。培養庫の掃除やサンプルの整理など、色々と片付いた。