- 明日できることは今日やるな

2007/05/23/Wed.明日できることは今日やるな

花粉症で鼻水が垂れている T です。こんばんは。

Web 日記

ネットが不調で、ここ数日はイライラとしていたが、ルータを設定し直したらあっさりと復調した。これが一般的な現象かどうかは知らぬが、そういうこともあるということで、ここに書いておく。ルータを購入してから半年ほど経つが、今回が初めてのトラブルだった。忘れないようにしておこう。

研究日記

大学 → 病院。

大学でシーケンサーの講習を受ける。何を今更、という感じなのだが、講習会を受けないと使用できない決まりになっているので仕方がない。心内でブツブツ言いながら、それでも真面目に聞いていると、新たな発見があったりするから奥が深い。まァ、実験に直接関係することではなく、マニアックな雑学の類ではあるけれど。

Western と Q-PCR で良い結果が出た。安心して、明日は休むことに決める。

「今日できることは明日に延ばすな」という、極めて日本的な標語がある。研究という仕事は「するべきこと」が無限にあるので、どこかで区切って明日に延ばさない限り、永遠に働き続けねばならないことになる。そこで私は思い出す。「明日できることは今日やるな」。誰の言葉であったかは失念したが、中々に味わい深い。額面通りに受け取ってしまえば、何も片付かなくなるのだが、もちろんそういう意味ではない。

貴方の身近に、忙しくて周りが見えなくなっている人がいたら、この言葉を贈ってあげよう。