- MHP3: ハンマー

ハンマー

モーション値 / 基本動作 / 資料 / 関連

モーション値

攻撃は全て打属性。縦振り2以外のモーション全てに SA が付く。溜めている最中はスタミナを消費し SA も付かないが、(風圧無効)。

モーション 気絶値 備考
縦振り1 42 15
縦振り2 20 15
縦振り3 90 50 弾かれ無効
横振り 15 22
溜めⅠ 25 15
溜めⅠ追撃 20 15 抜鎚攻撃
溜めⅡ 40 40 弾かれ無効
溜めⅢ振り上げ 15 5
溜めⅢスタンプ 76 27
回転(1回転目) 20 2
回転(2回転以降) 10 2
回転攻撃Ⅰ 60 40
回転攻撃Ⅱ 90 50

縦1←追撃←溜めⅠ
↓   ↓↙↑
縦2←─横←─溜めⅡ
↓ ↘ ↓ │ ↑
縦3→溜め─┴─┘
    ├─→溜めⅢ
    ↓
  〜3回転→回転Ⅰ
    ↓
  〜5回転→回転Ⅱ
    ↓
   6回転

基本動作

抜鎚時の移動が速く、基本的に溜め状態で行動する。モンスターとの距離や隙の大きさに応じて溜めⅠ〜Ⅲを使い分けて切り込み、状況次第で縦振り1〜3(縦3)に繋げて大ダメージを狙う。気絶値の高い攻撃は、できるだけモンスターの頭に当てていきたい。

溜めⅢスタンプ→回避→溜め

大剣の抜刀斬り同様、この動きを繰り返すだけでもモンスターを討伐することができる。モーション値が低くリーチも短い一発目は、無理に当てる必要はない。振り向きを狙うなどして、スタンプの二発目をなるべく頭にヒットさせる。

本作ではスタンプの気絶値が低いので、ボルボロスディアブロスといった頭の硬いモンスターでは気絶を狙わず、長いリーチを生かして他の部位を攻撃しても良い。

スタンプの二発目は、ハンマーが地面に叩き付けられた際に生じる衝撃波にも攻撃判定があり、武器の見た目以上にリーチが長い。大タル爆弾などを、爆発に巻き込まれることなく起爆できるほどである。このリーチを把握することが、安全に手数を増やす近道となる。

スタンプを「置く」という表現がよく使われる。狙った部位にスタンプを出すのではなく、スタンプの地点に頭などがやってくるように、あらかじめ攻撃を出しておくのである。大剣の溜め斬り同様、キャラクターの位置取り、モンスターの行動予測、攻撃のタイミングが重要になってくる。

位置取りの関係上、攻撃後の回避はほとんど側転になるが、モンスターが怯んだ場合は前転して距離を詰めると間合いを保ちやすい。

縦3→溜めⅠ+追撃→縦3

罠や麻痺に陥ったモンスターの弱点に叩き込みたい。溜め開始から溜めⅠを放つまでの間に位置を微調整することもできる。移動する必要がなかったり、溜めⅠを組み込む余裕がなければ、縦3→縦3の連携でも充分である(間には回避を挟まない)。

縦3を出す際には△を連打しがちになるが、一発一発を個別に入力することで、それぞれの攻撃の間に、僅かだがディレイをかけることができる。これによって、揺れているモンスターの頭などを的確に攻撃することが可能になる。また、縦3の途中でも確実に回避へと移行できるようにもなるので、是非とも習得したい。

溜めⅠ+追撃→回避

溜め開始から攻撃までの時間が短く、回避への移行も速い。僅かな隙に溜めⅠを当てるだけでも、積み重ねることで疲労までの時間を短縮することができる。追撃のモーション値は低めだが、高所を狙いやすく、モンスターの頭に当てやすいので、気絶値の減少を防ぐのに役立つ。

溜めⅡ

前方に大きく踏み込み、上方への攻撃判定が広い。気絶値が高いので積極的に頭に当てていきたいが、横振りや回避への移行が遅く、立ち回りに組み込むには工夫が必要である。

溜めⅢ回転攻撃

攻撃回数が多く、弾かれ無効なので、属性武器と相性が良い。特に状態異常属性は、一回転目にエフェクトが出た場合、続く全ての攻撃にもエフェクトが出るので蓄積値を稼ぎやすい。

また、回転攻撃Ⅱのホームランを狙って、回転をあらかじめ「置いておく」という使い方もある。例えば、モンスターの振り向き動作中に回転を始め、頭がこちらを向いたときにモーション値の高いホームランを当てる——などである。縦3でも同様のことができるが、回転攻撃には SA があり、立ち位置やホームランのタイミングを微調整できるといった利点がある。しかし、相応の練習が必要である。

いずれの回転攻撃も隙が大きく、回避への移行も遅い。使用には充分の注意が必要である。

資料

地を砕く一撃は魂すらも揺るがし震わす。全てを巻き込み粉砕せしめん。

ハンマー

ハンマー

武器屋の娘

ふふ、いらっしゃい。あなた、ハンマーは使ったことある? すさまじい攻撃力と、溜めながら走れる機動性が魅力ね。テンポ良く、爽快な狩りを楽しんで。

ふふ、いらっしゃい。ハンマーは使ってる? 溜め攻撃は威力が強力な分、仲間を巻き込む可能性も高いわ。嫌われ者がイヤなら、使う時は周りに注意よ。

関連

MHP3: まとめ武器 → このページ