- MacBook Air

2012/10/14/Sun.MacBook Air

MacBook Air を購入した。Mac mini からは Time Machine 経由でデータを移した。留学先にはこの二台を持っていく。現在使用中の Win ノートは実家で余生を送ることになるだろう。

MacBook Air の OS は 10.8 だが、Mac mini は 10.6.8 に留めている。この日記は Adobe GoLive 6.0 という二〇〇二年発売(!)のソフトで書いているのだが、これが 10.8 では起動しなくなるからである。十年来使い続けてきた環境はなかなか手放せるものではない。

以下は二〇〇七年十二月三日の日記である。

そろそろ HTML エディタを乗り換えようかなと考えている T です。こんばんは。

愛用しているのは Adobe GoLive 6.0。二〇〇二年の製品である。このサイトを作るために購入した(いや、最初は PageMill 3.0 だったかな)。以来、ほぼ六年に渡る日記はほとんどこのソフト上で書いている。購入当時、Mac OS のバージョンははまだ 8 とか 9 だったはずだ。この GoLive は今でも問題なく動いてプレーンな HTML を書くだけなら何の不都合もないのだが、文字コードや特殊文字、CSS の表示にはさすがに不満が出てきた。そろそろ買い替えどきかな。元は充分以上に取ったと思う。

それから五年。私はまだ GoLive を使っている。どうしたものか。