- 世界最強銀星囲碁ハイブリッドモンテカルロ

2010/06/30/Wed.世界最強銀星囲碁ハイブリッドモンテカルロ

人工知能の話題を追いかけていると、「将棋のプログラムは随分と強くなった」という文句を定期的に見かける。日夜進歩している様子が門外漢にも伝わって来て、頼もしい限りである。一方、囲碁のプログラムについてはとんと噂を聞かぬ。

「いい度胸」

そんなところに、「世界最強銀星囲碁ハイブリッドモンテカルロ」(PS3)が登場する。物凄いネーミングだが、これはアルゴリズムの形式(ハイブリッド型モンテカルロ法)に由来するという。

モンテカルロ法と聞いて驚いた。これは要するにランダム法なのである。「モンテカルロ法とは多項式時間で処理が終了されることは保証されるが、導かれる答えが必ずしも正しいとは限らない乱択アルゴリズム(ランダム・アルゴリズム)と一般に定義される」(「モンテカルロ法 - Wikipedia」)。

囲碁のプログラムが弱いのは何故か。

よくいわれるのは、序盤における囲碁の多様性である。駒の初期配置が決まっている将棋に比べ、真っ白の画布にデッサンの当たりを付けるがごとく始まる囲碁の序盤は、なるほど「手を読む」という感じが希薄である。また——素人考えではあるが——、碁石の「生死」という概念も、感覚的な要素が大きい(アルゴリズムに落としにくい)ように思われる。

「いい度胸」

つまり、ハイブリッドモンテカルロでは、「感覚的な要素」をモンテカルロ法によって再現・攻略しようとしているのである。そして、この「モンテカルロエンジンが生成した手を、もうひとつのエンジンが評価」する(「世界最強銀星囲碁10」)。ゆえに「ハイブリッド」なのだという。ハイブリッドだからマルチスレッドと相性が良い。プラットフォームが PS3 になるのも納得がいく。

寡聞にして知らなかったが、PC 版も発売されており、当然マルチコアに対応している。実力は二段だというから、なかなかのものである(「4Gemer.net - ハイブリッド型モンテカルロエンジン搭載「世界最強銀星囲碁10」12月18日に発売」)。