- Strategically

2009/05/12/Tue.Strategically

GW に購入した高価なヘッドホンに満足している T です。こんばんは。

5 月 8 日 (金)。今年度の学振科研費の内定通知が届く。満額 100 万円で申請したが、実際に交付されるのは 70 万円になるという。科研費の交付額は申請額の 7 割が相場なので、予想通りの額ともいえる。秘書女史に尋ねてみたところ、比較的自由に使えるようなので、有効に利用したい。大切なことなので何度でも書くが、研究費の財源は税金である。自分の責任で行使する初めての研究費を浪費はするまい。

5 月 9 日 (土)。元テクニシャン K 嬢の結婚式・披露宴が、晴天の神戸で行われた。結婚式は、我が弟のそれと似たようなキリスト教形式だった。披露宴では、新婦主賓として祝辞を述べた。本当はボスが挨拶する予定だったが、何故か俺にお鉢が回ってきた。代わりにボスは乾杯を発声することになったが、酒を飲まない者が乾杯の音頭を取るのもおかしな話である。元テクニシャン S 嬢、研究員嬢、元隣の研究員嬢、元大学院の K 先生 (今年度から S 科の助教)、隣の研究補助員女史と一緒に宴を楽しんだ。お幸せに。

5 月 10 日 (日)。GW に買ったばかりだというのに、新たな LEGO を買う。やはり "3 in 1" のシリーズで、"4993 Cool Convertible" という製品である。このシリーズの特徴として、LEGO でお馴染みの人形が付属しないことが挙げられる。これは画期的なことである。人形を排除することでスケールの呪縛から解かれ、(人形に比べて) オーバースケールゆえの精密なディティールが実現できる。素晴らしい。

5 月 11 日 (月)。大学の教授が昨秋に退官されたが、その跡を准教授が襲うこととなり、5 月から正式に着任となった。その現教授と面談した。俺は医者ではないので、「研究を頑張ってくれ」という話に終始した。「生活は大丈夫か」「修了後はどうするのか」という質問もあった。良くも悪くも医学部の教授はボス然としていて、社会的に頼もしい。学振特別研究員の正式採用の通知が届いた。卒業までは迷惑をかけずに研究をすることができるだろう。

5 月 12 日 (火)。留学されていた先生 (以後「特任助教の先生」と書く) は 9 日に帰国していたが、本日からラボにも出てきた。ボスから、俺も coauthor に入っている論文の修正を依頼される。こういう仕事もコツコツとこなして、共著論文の数もある程度は稼がねばならぬ。上手くいけば、今年も去年と同じくらい publish できるだろう。卒業後に留学するなら、来年の今頃に申請書を出さねばならぬ。いくら業績があっても足りない。