- 囮

2009/02/06/Fri.

事務仕事に明け暮れている T です。こんばんは。

研究日記

留学中の先生が昨年 11 月の採用選考に合格し、来年度からは PI として、大学で新しい研究グループを率いることとなった。そこに俺も参加する。先月から行っているポスドクの面接テクニシャンの採用も、新しいラボのためである。

「新しいグループ」「新しいラボ」というのは文字通りの意味で、現在、施設から提供されているのは研究スペースとスタートアップ資金だけである。人材と機材は手前で用意しなければならない。先生はいまだ留学中なので、ラボの立ち上げに必要な実務の半分ほどを俺が担当している。今日、ようやく物品の発注に一つの目処が付いた。来週からモノが届き始めるので、病院の研究室を引き払って大学へ移動する準備も進めている。

ちなみに、昇進が決まったボス一門の某先生というのは、留学中の先生とは別の人物である。某先生の方もこれから忙しくなるだろう。人事異動が激しく、ラボは騒がしくなっているが、どちらも栄転なので喜ばしいことだ。

そういえば、研究員嬢が「栄転」という言葉を知らなかったので愕然としたことがある。彼女の国語力は極めて怪しい。今日も、「文字化けしているんですが……」とパソコンの画面を見せられた。「囮」という字が表示してある。

俺「これは『おとり』と読む」
嬢「そうなんですか! □ (しかく) に『化』だから、ずっと文字化けの記号だと思っていました」

その発想はなかった。