- 総括 2008

2008/12/28/Sun.総括 2008

「忘年会」という言葉は日本語独特のものだよなあ、と思う T です。こんばんは。

元テクニシャン S 嬢の帰省に合わせて、テクニシャン K 嬢、研究員嬢、元隣の研究員嬢と一緒に忘年会。「かしわが食べたい」という S 嬢のリクエストで鶏鍋の店に行った。関東の人は御存知ないかもしれないが、西日本では鶏のことを気取って「かしわ」ということがある。別に特別な品種を指しているわけではなく、普通の鶏肉である。

鍋をたらふく喰った後、2 時間ほどカラオケ。最後にカラオケに行ったのは 2 年前だから、随分と久し振りである。

総括 2008

1st author の論文が 2 月に accept され、coauthor の論文もこの 1 年間で 4 本が publish された。学振の審査にも pass し、小額ではあるが来年度から研究奨励費と科研費が支給される。研究をして論文を書いて研究費を取ってくる、という一連の流れが、ささやかながらも達成できたのが嬉しい。これをサイクルとして回していくのが今後の課題となる。一層の精進が必要となろう。

今年は色々と余裕もできて、夏以降は珍しく、あちこちをウロウロとしたし、たくさんの人にも会った。

総じて良い 1 年だったのではなかろうか。