- 今日のあれこれ

2008/11/06/Thu.今日のあれこれ

そろそろ来年度以降のことについてボスと相談せねばなあ、と考えている T です。こんばんは。

大学院の課程は残り 2年間。学振を貰って学位を取得できる目処も付いたので、特に心配はない。問題はその後だよなあ。「どうしたらええかな?」とテクニシャン嬢に話を振ったら、「ボスが辞めさせてくれないと思います」と返された。うーん。

研究日記

ボスの命で、大学院の K先生の論文を submit する。投稿先は、この分野では有名な journal の姉妹誌。最近創刊されたので IF はまだないが、いずれそこそこの値になるのではないかと思われる。この sister journal はまだそれほど知名度がなく、先日の学会でも盛んに promote されていた。今はそれほど論文も集まっていないらしく、意外とあっさり accept されるんじゃね?などとボスは言っておるが、それほど簡単ではなかろう。俺が今書いている論文も同じ雑誌に投稿する予定なので、結果が楽しみではある。

12週間前から参加しているボスの第I相臨床試験 (薬の服用) が、血圧の測定と採血、問診への回答をもって終了した。他の被験者の試験も前後して終了する。結果の解析は恐らく第三者機関 (受託) になると思われる。今回の第I相は健常者を対象とした安全試験だが、第II相からは患者が対象となり、俺が手伝えることもなくなる。