- 京阪中之島線踏破行

2008/10/19/Sun.京阪中之島線踏破行

2万歩ほど歩いた T です。こんばんは。

今日から京阪電鉄中之島線が開通ということで、テクニシャン嬢および隣の元研究員嬢と一緒に乗ってきた。

京橋駅から新型車両「コンフォート・サルーン」に乗って中之島駅へ。全長 3.6 km (全線地下)、僅々 10分ほどで到着。

中之島駅を出てから、今度は歩いて京橋駅へと戻った。すなわち、中之島 - 渡辺橋 - 大江橋 - なにわ橋 - 天満橋 - 京橋。4つの新駅 (中之島駅〜なにわ橋駅) に立ち寄りつつ、日本銀行大阪支店、中之島図書館、中央公会堂、大阪証券取引所、大坂城などを見て回った。古くて味のある建物がある一方、新しいビルが林立し、その幾つかは工事中であるところなんかは、シカゴを思い出させる。

天気も良く、素晴らしい散策であった。もっと大阪をよく見て回りたくなる——。

大都市の内部を高架が縦横に走っているのは恐らく日本だけだと思われるが (外国人にはこの景色が無計画にも未来的にも見えるらしい。"Star Wars" などでエア・カーが摩天楼の間を縫うように走っている風景は、日本の都市の影響が強いという)、このへんをもうちょっと詳しく見てみたい。大阪には水路もあって、景色が立体的なんだよな。

関連