- 本棚補完計画: 大事なのは中身とその並べ方

2008/08/30/Sat.本棚補完計画: 大事なのは中身とその並べ方

次は三段ボックスを増設しようと思った T です。こんばんは。

A4版の保管は三段ボックスに限る。

本棚

注文していた本棚が午前中に届いたので早速組み立てた。書斎の壁面はいっぱいなので、寝室 (というか布団が敷いてあるだけの死部屋) に設置する。何となく雰囲気が出る。もう少し家具があればなァ。

書斎の漫画を寝室に移動し、漫画があった場所にあぶれている本を入れる、という形でひとまず整理をする予定。ところで、俺は文庫のカバーを外して出版社別に並べているのだが、他人様は一体どうしているのだろうか。割と気になる。棚すらなく、まるで古紙のように本を積み上げていたジョー兄は論外としても、例えばにはふ兄はどうであったか。作家別に並べていたんだっけ? カバーはかけていたはず。

……などと考えながら買い物に行く。本が焼けないように寝室用の遮光カーテンを購入。眠りも深くなれば良いのだが。起きられなくなると困るけど。

文庫版『ローマ人の物語』も購入。段々と終わりが見えてきたが、コレ、どの時点で完結するんだろう。東ローマ帝国の滅亡までを知りたかったら、やはりエドワード・ギボン『ローマ帝国衰亡史』を読まねばならんのだろうな。『ローマ人〜』が終わったら、手を出してみようと思っている。