- どの地点で何を見るか

2008/08/26/Tue.どの地点で何を見るか

Win XP を SP3 にアップデートしたら、PC が起動しなくなった T です。こんばんは。

ゴミを勝手に配布したりダウンロードしたりするなよ。

研究日記

実験動物のサンプルを解析した。

例えば、遺伝子の発現が上昇して個体の phenotype が変わる場合、mRNA の上昇 → タンパク質の上昇 → 下流のシグナルの変化 → 表現型の変化——という経過を一般的に辿るわけだが、もちろん各ステップにはタイム・ラグが存在する。そして動物実験では、表現型に焦点を合わせた time-course を設定する。逆にいうと、表現型以外のステップを観察するのに最適な条件ではない (可能性がある)。1つのサンプル (= ある特定のタイミング) で、関連する全ての指標が動いている様を確認するのは難しい。かといって、動物実験で細かく time-course を追うのも困難である。

マーカーが動いていないのなら、それはそれで良い。その時点ではもう、あるいはまだ、変化はしていないというのが真実なんだろう。「変化するはずだ」というのは極めて危険な思い込みである。Positive control がある in vitro の実験ならともかく、動物実験は (分子レベルから見ると) 複雑で不確定要素が多過ぎる。動物の中で何が起こっているのか、我々はまだ、ほとんど何も知らない。

明日から夏休みだが、天気予報は雨続き。