- バーベキュー大会 2008

2008/08/24/Sun.バーベキュー大会 2008

久し振りに屋外で食事をした T です。こんばんは。

かねてよりボスが熱望していたバーベキュー大会がついに開かれた。

俺がラボに来る前は、毎年鴨川の河原で肉を焼いていたらしい。しかし近年の規制によって、鴨川近辺における火気の取り締まりが厳しくなり、およそバーベキューなど実現不可能となってしまったのだ。ボスの落胆はいかばかりであったか。嗚呼!

しかして今回、キャンプ場を借りることで、ボス念願のバーベキュー大会が盛大に開催されたわけである。参加者はボス、ボスの長男君、M先生、大学院の K先生、秘書女史、研究員君、研究員嬢、テクニシャン嬢、テクニシャン君、隣の研究員嬢、私の総勢 11名。我らは M先生、K先生の 2台の乗用車に分乗し、一路愛宕山を目指したのであった。

キャンプ場では大量の肉、野菜、そしてボスこだわりのトウモロコシ (「わし、トウモロコシ屋になろうかな……」) を焼いてはむさぼり喰い、大いに堪能して帰路に就いた。ボスはよほど嬉しかったのか、ひたすら食材を焼いては皆に食べさせることに専念していた。俺が手伝ったのは野菜のカットくらいのものである。

ところで、以前に京都の強迫神経症的な景観保護を「動物園」と揶揄したが、むしろ米国におけるインディアン保護区に似ているよな、と思った。怒られるから、京都人には言わないけれど。