- Time Thief

2008/08/09/Sat.Time Thief

一日弛緩していた T です。こんばんは。

全ての小説は過去の作品からの引用である。というのは古い議論だが、実際に「他からの引用文のみからなる小説」というのは存在するのだろうか。その気になれば簡単に作れるだろう。大して面白い試みとは思えないが。

もう少し制約を加えると、課題としての魅力が出て来るかもしれない。例えば、ある小説の文章を全て組み替えて別の小説にするとか。でもこれは「引用」とは少し違う気もする。文脈がなくなってしまうからか。つまり引用とは、文字列の並びという一次的な問題ではなくて、コンテキストを含むパラグラフ・レベルの話なんだよな。だから引用は盗作問題とも関わってくる。

話は逸れるが、「ある小説の文章を全て組み替えて別の小説にする」という試みは、既存の小説をベースにするとかなり難しいのではないか。仮にできたとしても、組み換えられてできた新しい小説が面白いものになるかどうか。やはり、あらかじめ 2種類の小説を構築することを前提として文章を作り上げないと無理だろうなあ。

そういえば、こんなネタがある。

<結婚前>↓に向って読んでください

男:やった! 待ちに待った日がようやくやってきたよ! 本当に待ちきれなかったよ!
女:後悔してもいいかな?
男:ノー、そんなのありえないよ。
女:私のこと愛してる?
男:当然だよ!
女:裏切ったりする?
男:ノー、どうしてそんな風に考えるのかな?
女:キスして。
男:もちろん。一度だけじゃ済まないよ!
女:私に暴力を振るう?
男:永遠にありえないよ!
女:あなたを信じていい?

<結婚後>↑に向って読んでください

引用云々とは全く関係なくなってしまったけれど。

運動日記

スポーツ・ジム……に行こうとしたら雨が降ってきたので中止。今年は雷を伴う激しい夕立が多い。来週 1週間はジムもお盆休みで休館となる。明日は行かねばなァ。今月はまだ 1回も行ってない。

ゲーム日記

またダラダラと MHP2G をやっている。MHP2 や MHF ではよく太刀を使っていたのだが、MHP2G になってからは全然使っていない。久し振りに使ってみて、これはやはり難しい武器だよな……、などとまたハマっておるわ。片手剣も同じ状況で、武器のマイ・ブームがそろそろ 1周してきそうな感じ。

現在の MH には数十種類のモンスターと、11種類の武器カテゴリーがある。したがって、狩猟対象と得物の関係は数百種類になるわけで、その一々に関して最適化の余地がある。ゆえに飽きないというか。とんでもない時間泥棒だわ。