- ゲームを攻略するということ

2008/05/24/Sat.ゲームを攻略するということ

ゲームの攻略は学問的であるべきだと思う T です。こんばんは。

とはいえ、全ては他人が用意したシステムの上での話なので、しょせんは遊びである。というのが俺の認識。

ゲーム日記

終日降雨。暇に任せて「MHP2G: ダメージ計算」というドキュメントをまとめてみた (まだ未完成の部分もあるが)。MHP2G はまだ、システム内部のまとまった解析情報が明らかになっておらず、掲示板の各スレッドで検証された数字や、有志の方々の考察を拾い集めなければならない。真面目にレポートを書くとなると、それなりに大変である。

ゲームの攻略といっても様々なレベルがあるが、例えば「あるヘビィガンナーの生涯」という blog みたいに、ほとんど学問の域に達しているケースもある。奥が深い。

などと考えていたら以下のニュースが。

——「モンスターハンター 3」が PS3 から Wii 向けに "移籍" した経緯は。

開発チームから、本編の「モンスターハンター」は映像の美しさを追求するのでなく、Wii リモコンを使った新しい遊びを追求したいという提案があり、同時開発する余力はないから、Wii での開発を決めた。

インタビュー:「モンスターハンターの魅力を世界に」 カプコン辻本春弘社長 - 毎日 jp

MH3 は棒振りゲームかよ。終わったな。