- 所持金 84円

2008/05/15/Thu.所持金 84円

誤って 20,000 g で遠心してしまった血球細胞が特に死ぬことなく生きていたことに驚いた T です。こんばんは。

研究日記

朝から大学。動物から採取した血液を溶血 → 抗体反応 → flow cytometry。48本のサンプルを全て流し終えたところでボスから電話。「今日中に作らなあかんスライドがあるんやけど」。だからそういう仕事は前もって言ってくれよ。何でいつも「今日中に」や「明日まで」なんだ。と怒りたいところだが、俺も学振の書類を締め切りギリギリまで放置していたので強く出ることができない。

Flow cytometry の結果解析は後回しにして、病院に赴く。「PowerPoint でオブジェクトの位置を微細に動かしたいときは ctrl キーを押しながら矢印キーを押せ」とボスに教えたらエラく喜ばれた。単純なものだ。30分ほどでスライドの作成は終了。ボス、大学院の K先生と一緒に夕食へ。

ボスのスポーツ・ジム通いはまだ続いているらしい。今夜は、ジムの近くにある韓国式の焼き肉屋が旨かったというので案内してもらった。やたらと脂っこい肉だったが、ボスが言うには、「これは野菜に巻くことを前提としているからだ」という。確かに野菜は食べ放題になっており、肉と一緒に食べるとちょうど良い具合になる。鉄板が斜めになっていて、肉の脂が排出されるという仕掛けも面白かった。それにしても肉が好きだなあ、このオッサンは。