- 床屋

2008/02/29/Fri.床屋

散髪に行きたかった T です。こんばんは。

いつも思うのだが、サービスとして頭髪を切断する店の名称がどうして「床屋」なのか。床を売っているわけではないだろ。あるいは「床屋」という文字は、読もうと思えば、非常にエロティックな肉体労働について金銭を授受する場所のようにも読めるのだが、そんなことを考えるのは俺だけか。

不思議な言葉である。

ゲーム日記

"LOST PLANET EXTREME CONDITION" を買うか買うまいかで迷っているのは、主人公役をイ・ビョンホンが演じているから。私は特に嫌韓というわけではないが、自分の分身として韓国キャラを操作するのは果たして楽しいのだろうか、という素朴な疑問はある。

3D キャラクターのモデルとして実在の人間を起用するのは一昔前に流行した。"LOST PLANET" と同じくカプコンが制作した『鬼武者』シリーズでは、明智左馬介を金城武、柳生十兵衛を松田優作、ジャック・ブランをジャン・レノが演じて大変好評だった。特に松田優作の格好良さは素晴らしい。「うっせえ、この筋肉野郎」は名台詞。

万人に好かれる役者はいないから、誰を起用するかは難しいところだと思うけど (その意味で故人である松田優作という選択は良かった)、2008年になってイ・ビョンホンというセンスはいかがなものか。攻めているのか守っているのかすらわからないという微妙さ。北米や欧州で人気があるのかな。んなわけないよなあ。

アクションなら、もうスティーヴン・セガールで良いだろ。無敵だし。本人も親日だから、きっと日本のゲームに協力してくれると思うよ。

Web 日記

今までフラフラと色んなサービスを試してきたが、思い付きや独り言のメモは Twitter に、Web ページのクリッピングははてなブックマークに集約することに決めた。今日は shuraba.com 内から Twitter とはてなブックマークの内容を取得する仕組みを作った。

サービスを試している過程で、あるいは今日プログラムを組んでいて気付いたことをメモしておく。

Twitter について。

はてなブックマークについて。