- Game Hunting

2008/02/28/Thu.Game Hunting

明日は休む予定の T です。こんばんは。

ゲーム日記

最近はなかなか時間が取れなかったのだけど、それでも断続的に『ディスガイア PORTABLE』は続けている。ストーリーを進行させず、チマチマと武器を鍛えたり。時間をかければかけただけ確実に数字が上昇するゲームは、私のようなパラメータ愛好家を喜ばせる。

もちろん『ディスガイア』にはコンプリート・マニア的な要素もあるのだが、アイテムの入手には運の要素が絡んでくるシステムなので、あまり好きになれずにいる。運が関係してくるゲームについて、私はやや否定的だ。好き嫌いが別れるところだとは思うが。

運の要素は薄らぐが、時間さえかければ良いわけでもない、というのがアクション・ゲームである。恃むは己の技量のみだから、これはこれで修道的なマゾさがある。パラメータはいつまでも下がらずに現状を保持できるが、アクションの腕は時間の経過とともに落ちていく。普段の、そして不断の修練が必要だ。

PSP が『ディスガイア PORTABLE』に占領されていることもあって、この 1ヶ月は MHP2 を起動していない。続編の MHP2G は発売日が近付き、情報もチラホラと公開され始めてきた。そろそろ MH の勘も取り戻さないとなあ、と思う一方で、劣化した腕で MHP2G に挑むのも新鮮かもしれない、というふうにも思う。MH は「こんなの無理……」→「楽勝!」という内面の変化を楽しむゲームなので、適度に鈍っていた方が、新要素を面白く感じられるだろう。私の MH 熱は高まってきているが、ここは我慢か。

MHP2G の発売日の翌日から学会ってのがなあ……。萎える。発売日が延期になったときに勘違いしたので、余計に。