- Rechargeable

2008/02/04/Mon.Rechargeable

論文を再投稿してから気が抜けている T です。こんばんは。

つらつらと雑多に。

何かを語ろうと思えば、ある程度は自分のことを棚に上げねばならないのだが、どうも俺には無理なようで、日記はいつまで経っても泥臭いままだ。

最近、日記の質がヤバいくらいにヒドくなってきたので、考える → 書く → アップする、の各段階で充分に寝かせるという訓練を再び始めることに決めた。今は脊髄反射的に手癖で書いてしまっている。これではダメだ。

夢日記

学会の帰りに実家に寄った。「変わったことはない?」と母に尋ねたら、「火事の第一発見者になった」と答えたので驚いた。オッサンが 1人で住んでいる家の玄関を開けたら業火が飛び出してきたので慌てて閉めた、とかいう話だった。車のバンパーが出火原因だったらしい (なぜバンパー?)。家は全焼、オッサンは焼け死んだようだが、とにかく母が無事で良かった。

庭の軒下に見慣れぬ子猫がいる。火事の後から棲み付いているらしい。毛並みがエラくみすぼらしいので、ひょっとしたら火事で焼け出された猫なのかもしれない。我が家では既に猫を飼っているので、一緒に餌を与えて面倒を見ているようだ。

「シロは元気にしてる?」と訊いたところで、ああシロは死んだのだったと気付いて目が覚めた。変な夢だが、やけにリアルだった。

宿題