- Optimize for Me

2008/01/27/Sun.Optimize for Me

よく寝た T です。こんばんは。

安眠・快眠・永眠は「眠」、熟睡・爆睡・昏睡は「睡」の字を使う。この違いは? 他に「寝」という文字もありますね。

さて、風邪のときに食べるものといえば、やはりコンビニの鍋焼きうどんにトドメを刺す。のだが、今日は半分ほど食べたところで吐いてしまった。下痢も続いているし、胃腸がやられているんだろうか。これまで、熱が出ても食欲だけは滅多に落ちなかったし、ましてや嘔吐することなんて絶無だったのだが。僕はどちらかというと呼吸器系が弱くて、病気になると鼻や咽喉がやられることが多い。

そういえばボスは胃腸が弱くて、激務が重なった後など、体調を崩すときは必ず胃腸がやられる。そのくせに肉や脂が好んで食べるんだよなあ。独り暮らしだから生活も無茶苦茶だし、せめて休みくらいはしっかり取れよと思うのだが……、よく考えれば俺と似たようなものだな。こういう人間に「休んだら?」と諭したところで答えは見えている。

一方で、僕達のような仕事バカは、この種の忠告を有り難く受け止めて検討しなければなあ、というふうにも思う。というか、思えるようになってきた (「検討する」に留まるあたり、救いようのなさがあるのだが)。

——などと、どうも近頃は感傷的な話が多いな。くだらん。いや、そもそもこれを「くだらん」と思ってしまうことが、ひょっとしたらダメなのか。などと惑っておるわ。バカか。

Web 日記

少しサイトの内部処理をイジる。人間への見た目はそのままで、ブラウザに対する見た目、つまりソースを認識させるのかさせないのかを、簡潔な記述で済ませられるような関数を組んだ。これまでは結構いい加減だったんだよね。

割と以前から、ソースには気を遣っているつもりだ。できるだけシンプルに書いているから、検索エンジンの受けは良い。例えば、3日前に書いた森博嗣『悠悠おもちゃライフ』の短い書評のページは、今日現在、Google で「悠悠おもちゃライフ」を検索すると 7位に表示される。よほど有名な本でなければ、タイトルで検索した場合、僕の書評ページは大抵 20位以内に現れる。Web の片隅でヒッソリ運営しているサイトにしては、なかなかじゃないだろうか。実際、検索エンジンから書評のページに飛んでくる人が (割合としては) かなり多い。まァ、飛んできたところで大したことは書いてないんだけどね。何となく申し訳なく思う。

別に SEO (search engine optimization) に興味があるわけではなくて、自己満足的に最適化した結果だけだから、どうしようってのもないんだけど。