- 来年から俺は!

2007/12/31/Mon.来年から俺は!

今年は反省が多い T です。こんばんは。

いつもは年末にその 1年の簡単な総括を書いていたのだが、今年はどうも気が乗らないのでやめることにした。気が向いたらまた書く。

禁煙日記

禁煙はこれまでに 2度ほど企てていずれもあえなく挫折したのだけれど、2008年からもう一度禁煙に挑戦しようかなと思って色んな人に言い触らしては自分にプレッシャーをかけている。なので日記にも書いておく。失敗したときは嗤って頂きたい。

禁煙を志した理由は色々とあるのだけど最も大きいのは近頃ますます激しくなる一方の喫煙者差別にある。「喫煙 = 悪」というパラダイムが確固として存在している現状、そもそも喫煙者差別は差別として認識されてすらいない。これは敵わんなあ、というのが 1つ。

禁煙を推進している組織団体は様々にある。その中でも、喫煙が科学的社会的経済的健康的合理的に「悪」である理由を最も豊富かつ具体的に提示しているのは医学界であることは間違いない。そして俺は、医療関係者でこそないが職業人としても学生としてもこの医学界の片隅にいるわけで、これはマイったなあ、というのが 1つ。

どうも消極的な理由である。私の乏しい体験からいうと、禁煙に一番必要なのは「何が何でも禁煙せねばならん」という強固な意志およびそれを支持する動機 (例えば妊娠したから、とか) だと思うのだが、今の私にはそれがない。せいぜい後ろ指を気にしなくて済む、という程度のものだ。そう考えると、喫煙という素晴らしい行為を捨ててまでそんな下らない居心地が欲しいのかという疑問すら湧いてくるだが——、いかん、そもそも論になってしまうではないか。これではダメだ。

などと煙草を吸いながらこの日記を書いている。今日はまだ OK。

今日のニコニコ動画

それでは皆様も良いお年を。新年の更新は恐らく 4日以降。