- Which Induces Creation

2007/08/25/Sat.Which Induces Creation

ここ数日、現実の日付に日記が追い付いていない T です。こんばんは。

そろそろまたサイトをイジろうかなあ、と考えている。やるなら、次は IE 6 を考慮に入れない予定。とりあえずディレクトリの整理からかな。画像やリンクの接続が切れているようでしたらお知らせ下さい。

少し話は逸れるが、ゲームばかりやっていると、「ああ自分も何かしなきゃなあ」という気持ちにいつもなる。ゲーム、特にコンピュータ・ゲームを、私は完全な消費であると認識している。ゲームの世界は、プログラム中にあるコード、リソースから一歩も抜け出せない。そういう時空間の中で遊んでいる、遊ばせてもらっている、という考えなんだな。もっとも、楽しければそれで良いのだが。娯楽なんだから。

というわけで私は、ゲームに過剰な意味を見出すのは嫌いだ。それはちょっと違うだろ、と。クリエイトしたければ、自分の手を動かすしか方法がない。だから、ゲームにハマった後は仕事やサイトに打ち込みたくなる。私だけではあるまい、と密かに思っているのだが、確認する術はない。

それでも、ゲームをプレイすることによって創作欲が昂進するというのは、割と一般的な現象のように観察される。大量にアップされる MAD ムービーはその典型例ではないか。消費者とエンターテイナーの中間的な存在になるだろうか。こういう指向は大事だと思う。創作欲って結局のところ、サービス精神のことだと思うんだよね。クリエイティブな人間って、大抵は面白い奴だし。