- 夏は夕暮れ

2007/08/12/Sun.夏は夕暮れ

夏が好きな T です。こんばんは。

夏は夕暮れ

清少納言は夏の朝が好きらしいが、俺は断然、夕暮れ時が好きだ。でもそれは歳を取ってからのことで、昔は昼間、午になる少し前が一番良かったような気がする。土曜日の半ドンとか最高だったね。関西人なら、昼食を食べながら吉本新喜劇を観たはずだ。あの半ドンの感覚は、週休 2日制になって失われた文化 (?) の 1つだと思う。

研究日記

昨日の日記で、「国際学会で世界中から人が集まるのは無駄ではないのか?」という問題提起をしておいた。私は無駄ではないと思う。

大抵の情報はネットを通じて手に入るようになったが、ネットに流通している情報は常に 2次情報であるという事実もまた、しっかりと認識しておきたい。「ネットでしか手に入らない情報はあるか?」。この問題は少し考えてみる価値はある。また、ネット以外のメディアにおいても、同様の懐疑が成立することはいうまでもない。

究極的にいえば、全ての 1次情報は「誰か」が個人的に保持しているものである。だから、最も高級な情報収集の方法は「人に会う」ことなのだ。政治家が密室で会合するのも、就職試験の最終段階が面接であるのも、理由は同じ。そうしないと得られない情報があるからなのだ。

どれだけ通信方法が発達しても、人と人が会うことは絶対になくならないと思うよ。