- Hydrangea

2007/06/19/Tue.Hydrangea

紫陽花の写真のストックが尽きてきた T です。こんばんは。

紫陽花

研究日記

大学 → 病院。

午後からデータ整理、夕刻からボスとディスカッション。昨夜、セミナーで進捗状況を報告したのは、新しい研究テーマに関して。今日の主題は、論文のための追加実験をしている研究の方。大学と職場を往復しまくったので、だいぶデータも溜まってきた。形にせねば、これまでの苦労が報われぬ。論文が出れば、大学院の修了要件も満たせる。何だかズルい気もするけど。

就職せずに進学していたら、今年度の私は D3 である。どちらの道を選んだにせよ、そろそろ仕事をまとめることも覚えなければならない。就職して、学生の頃とは研究テーマも全く変わったし、ラボの立ち上げという難題もあった。一方で、2人のテクニシャン嬢と一緒に仕事をさせて頂くという環境にも恵まれた。今は、生活の心配をせずに大学院に通っている。多忙だが、概ね幸福である。

人間万事、塞翁が馬。先がよく見えないことを「不安」と思うのは、自分に自信がないからだ。どうなるのか、どうしてやろうか、と楽しめるほどの余裕があれば立派なものだ。なかなか、それほど強くはなれないけれど。

夜は職場で職員の交流会。缶ビールを片手に、紙皿に手盛りした料理を立ち食いするという、素朴ながらも楽しい会だった。会場となった建物の付近に、沢山の紫陽花が咲いていた。明日の昼休みにでも、写真を撮りに行こう。