- Hard Workers Work Hard

2007/06/18/Mon.Hard Workers Work Hard

新入社員が自衛隊で研修を受けるように、小役人どもは理系の現場で研修を受けるべきだと思う T です。こんばんは。

紫陽花

研究日記

大学 → 病院。

書くのを忘れていたが、一昨日は大学 → 病院。隣のテクニシャン嬢が来ていた。昨日は大学 → 病院 → 大学。研究員嬢が来ていた。大学でも両日、誰かが働いている。皆、頑張るよなあ。

最近は色々とあったので、自分のやり方に自信を失いつつあったのだけど、そうでもないかな、と再び思えるようになってきた。自分の考え方が絶対的に正しいとは思わないし、他人の考えを否定するつもりもない。要は、自分がどうありたいか、だろう。「自分らしく生きる」というのは、ある意味ではとても簡単だ。かくあれかし、と自分を規定する方が難しい。自分だけが自分だけを縛れる、という人間が一番強い。そう思う。自分を縛る能力がある人は、他人も拘束したくなる。しかしそれは煩悩だろう。頭ではわかっているけれど、実行するのは案外と困難だ。

今日は午後からデスクワークに専念する。夜のセミナーで発表。実験はそれなりに進んでいるけれど、そろそろ勉強の方に力を入れる時期かな、と感じた。コンスタントに勉強できればベストなのだが、これがなかなか。ガーッと実験して、必要になればダーッと勉強する。その繰り返しである。

これが良い方法なのかどうか、今一つ確信が持てない。毎日キチンと勉強したことがないので。