- ペン・タブレットを買ってきた

2007/02/02/Fri.ペン・タブレットを買ってきた

執念深い T です。こんばんは。

本日は休み。

「俺は何年も前からペン・タブレットが欲しかったのだ」ということを急に思い出し、そうなると是が非でも手に入れなければ欲望に身を焼き焦がされて死ぬような気がしてくるから不思議なものだ。で、買ってきた。大人になるとこのへんのプロセスが早くなる。

ペン・タブレット

WACOM の intuos 3 というシリーズで A5 サイズである。店頭で見たときはさほど大きいとは思わなかったが、実はノートパソコンよりもデカい。

学生の頃によく描いた、ブラック・ジャックの落書きなどをして遊ぶ。操作には若干の慣れがいる。最初から紙にペンで描くようにはいかない。ブラック・ジャック程度なら、紙に描いてスキャナで取り込んだ方が圧倒的に早い。実際、タブレットで描く人も下書きは紙に描いてスキャンしているようだ。知らなかった。しかしまァ練習なので、ブラック・ジャックが上手く描けるまで繰り返してみる。7人目のブラック・ジャックの投げたメスが、ドクター・キリコの額に刺さったところで、そこそこ納得できた (飽きた、という説もある)。

せっかくなので、机上の筆立てを描いてみた。

筆立て

半日でこの程度まではいける。デッサンがおかしいのは、私の根本的な絵画能力に起因している。これだけはハードやソフトではどうにもならない。しかし逆にいうと、普段から紙に絵を描いている人ならば、パソコン上でもすぐに手書きと遜色のないものが描けるようになるだろう、という気もする。

しばらく練習しながら、色々と描いてみよう。