- 実験にも必殺技とかあれば良いのに

2007/01/29/Mon.実験にも必殺技とかあれば良いのに

まったくもって『テニスの王子様』の展開が読めない T です。こんばんは。

Web 日記

書評では書籍の表紙画像を Amazon から引っ張って来ているが、一々自分でタグを書いているわけではない。

<isbn>406275598X</isbn>

という具合に ISBN だけ入力すれば自動的に変換されるようにしている。先日「Reference Maker from PubMed ID」を作った際、同じように、

<pmid>12707231</pmid>

とだけ入力すれば PubMed からデータを引っ張ってくるようにしてみた。既に「Science」の各ページで使っている。せっかくだから読んだ論文の記録でも付けようかと考えたが、さすがに書く方も読む方もダルいかな、と思うので見合わせている。

研究日記

私も共著者になっている revise の論文だが、今日は最終的な細かい修正をして、PDF化するなどの作業を行った。夕方にボスが投稿。Accept されれば良いのだが。私自身の論文も仕上げねばならぬ。追加実験は revise のために続けるが、とりあえず今の状態で一度投稿しようかということになっている。

夜はセミナー。助手の先生の論文が 1つ通って、別の論文も revise 中で近日投稿予定とか。エラい勢いである。

2月にボス主催の講演会で 1題、3月には研究会で 1題、国際学会 (開催地は京都だが) で 1題、国内の学会で 2題を発表することに、いつの間にかなっている。そんなにデータないんだけど。無理だろ。もはやほとんど他人事である。