- Reference Maker from PubMed ID

2007/01/16/Tue.Reference Maker from PubMed ID

「逃避は発明の母」という格言を提唱したい T です。こんばんは。

Web 日記

「Reference Maker from PubMed ID」というプログラムを公開した。PubMed の ID から参考文献リストを自動的に作成するプログラムである。自分が論文を書くために作ったツールからスピンアウトした。といえば格好良いが、プログラム作成の真の動機は、論文からの逃避である。

将来的には複数の書式に対応する予定。References の様式を全ての雑誌で統一してほしい、というのが本音だけど。

PubMed を含む最近の NCBI のサイトは、Ajax を使用したギミックに富んでおり、非常に高度である。しかし残念なことに、Google や Amazon のような API が公開されていない。NCBI が蔵する膨大なデータは人類共通の財産である。より広い活用方法の提供を期待したい。

研究日記

共著者になっている revise の論文は、そろそろ再投稿するようである。ボスからチェックを頼まれた PowerPoint ファイルの名前が「final」になっていた。わかりやすい管理の仕方である。

源泉徴収票というものが届くが、書いてあることがさっぱりわからない。わざと難解に書いているとしか思えず、非常に腹が立つ。私が無知なせいもあるのだろうが、であるならば、こういうことをこそ学校でしっかりと教えるべきだろうとも思う。自分の給料がどうなっているのかも理解できない社会科の教育とは何なのだ。アンデス山脈の民はアルパカとともに生きる、などという知識の前に教えるべきことがあるだろうが。