- 「アナタ、2007年は大変だけど花が咲く」(占い師・談)

2006/12/31/Sun.「アナタ、2007年は大変だけど花が咲く」(占い師・談)

結局は書評を残してしまった T です。こんばんは。

今年最後の更新。今日の夜に実家に帰って、3日の夜には戻ってくる予定。4日から仕事。

回顧 2006

2006年を回顧する。今年の日記はほとんど仕事の話ばかりだった。

1月に下鴨神社に初詣をして始まった 2006年。2月は心身共に最低な状態で、あまり更新がない。愛犬シロが逝った。3月には、今の職場での成果を初めて学会で発表する。4月からは新テクニシャン K嬢が採用される一方、5月には指導して頂いた先生が留学される。私の生活も大きく変わった。6月からは、もう仕事の話ばかりである。

7月には製薬会社主催のフォーラムで発表。8月には大学院の願書を出す。腹を括ったのだろうか。研究室を立ち上げてから 1年。もはや連休は、年始、GW、夏休み、年末くらいしかないことを悟る。9月からは読んだ本を全て記録し始めた。10月は入試と国際学会の準備に費やす。11月には 1週間の内に入試とシカゴの国際学会を済ませた。海外で口頭発表するのは初めて。良い経験だった。しかしその後に体調を崩している。12月は論文を書いて終わり。

私的なことでは、特に変化はなかった。本はよく読んだ。学生時代の量には及ばないが、生活に慣れたせいか、就職 1年目の 2005年よりは確実に読んでいる。ただ、その中に小説はほとんどない。評論、ノンフィクション、随筆などが多い。

サイトについて。5月からはラジオを始めたが、7月末までに 7回を数えただけで頓挫。来年は再開したい。11月にはちょっとしたリニューアルを行った。以前のように、ガラッと一変する形でのそれはもはや不可能になっている。これからも少しずつ改良という形で行われていくだろう。まだまだやりたいことは残っている。

抱負 2007

来年の抱負を書いておく。サイトに関しては昨日の日記で書いたので、主に仕事や生活のことを。

それでは皆様、良いお年を。