- 辞書狂

2006/11/05/Sun.辞書狂

古本屋で古い理化学辞典などを買い漁っている T です。こんばんは。

岩波の辞典とか、良い具合に古色のついたものが安い値段で投げ売りされている。読んで見ると意外に面白い。オブジェとしても知的だし、ズラリと並べれば、なかなか迫力も出る。何してんだか、って話だが。

Web 日記

我がサイトのサイド・バーは左にある。特に理由はない。

ところで、「ブログの世界ではサイドバーの右左にマナーや仕様というものがないので、メニューをどちらに置くのかはそれぞれのブロガーの思想が表れているものなのだろう」という blog を見かけた。サイド・バーを右側に置く奴は「右寄り」という理論である。ギャグなのか真剣なのかわからない。「オッス、オラ極右!」を思い出したのは俺だけか。

ウェブ、特にブログの世界で右側に「サイドバー(メニュー、アーカイブ、リンクなど)」を置く若者が増えている。

これは恐らく統計的に正しい。ただ、サイド・バーを右側に置くのは検索対策のためである、というのが一般的な理解である。……とか考えていたら、最後に「ネタ」と書いてあった。そうだよなあ。

研究日記

病院。早めに帰宅。

来週の入試、英語のテストには「辞書持ち込み可」となっているので、和英辞書を買いに行く。研究社の「新和英中辞典 第5版」の装丁がシンプルで格好良い。「新英和中辞典 第7版」とセットで購入した。英和辞書は、同じ研究社の「リーダーズ英和辞典」を使っているのだが、これは職場に常駐しているため、書斎にはない。ちょうど 1冊欲しかったところだ。

書斎といえば、辞書辞典の重量級が欠かせない。そんな理由で買ったわけではないけれど (本当か?)。