- ジブンヲカンジョウニ入レズニ

2006/10/10/Tue.ジブンヲカンジョウニ入レズニ

チマチマとサイトをイジっている T です。こんばんは。

Web 日記

Microsoft Messenger for Mac 6.0 が出た。Intel Mac に対応し、「ブッ壊れたんじゃないか?」と疑ってしまう不審な動作は改善された。ここしばらくは御無沙汰だったが、これからはストレスなく立ち上げておくことができる。見かけたら、イジめて下さい。

研究日記

病院。

事務仕事の後、ボスとディスカッション。

昨夜の Jazz ライブにて、隣の先生から、「うちのテクニシャン嬢に flow cytometry を教えてやってよ」と依頼される。別にそれは構わないのだが、遊びに行った席で仕事が増えるのは理不尽だと思う。遊ぶな、ということか。

ともかく、明日明後日と教えることになったので、プロトコルなどをシコシコと書く。これまで文書にまとめたものがなかったので、良い機会ではある。だが苦痛もある。BBS でも話題にしたが、「自分にとって自明なことを、それが自明ではない他者にもわかるように書く」というのは難しい。我らがテクニシャン嬢のために書くのならまだしも、隣のテクニシャン嬢のレベルがどの程度か不明でもあり、頭を悩ます。今後、俺謹製のプロトコルがそのラボで出回る可能性も考えられ、下手なものは書けんな、などと真剣になってしまう。思わぬ大仕事になった。

騙されているのか、俺は?