- CAT'S EYE

2006/07/08/Sat.CAT'S EYE

キャッツアイ 3姉妹では、もちろん長女の泪 (ルイ) 姉さんが好きな T です。こんばんは。

Web 日記

JavaScript などによる動的なページの生成・加工の問題点として、ページの内容と URL が一対一対応しない、ということが挙げられる。具体的にいえば、情報の参照に支障をきたす。先日の日記で「生成 → 加工 → 閲覧」という情報処理のスキームについて書いたけれど、いかに優れた処理をされた情報であっても、参照できないのでは全く価値がない。固定リンクを作るとか、Cookie を利用すれば良いのだが、それは動的ページにおける URL 問題の根本的な解決ではない。URL の本質は「場所」だけど、動的ページで重要なのは「状態」だからなあ。

そういえば、「PAGUNA」という、Ajax を駆使した単一ページのホテル予約サイトがニュースになっていた。こういった、いかにも「ヤリ過ぎ」なチャレンジは大好きである。オーパーツ (OOPARTS; Out Of Place Artifacts) じゃないけれど、どうなってんのコレ?という驚きには魅かれる。

例えば「fluxiom」という画像共有サービス (といって良いのか) があるんだけど、デモ動画で見られるインターフェイスは Flash ではないらしい。ヤリ過ぎ。でもスゴい。

研究日記

病院 → 大学。

GFP を導入した細胞を見ながら「♪緑色に光る〜」(杏里『CAT'S EYE』) とか歌っていたら、もうメロディが頭から離れない。何をやっても magic play is dancing。帰宅してから iTunes Music Store で購入してしまった。We get you!