- Image Color

2006/06/12/Mon.Image Color

何度か「修羅場、どっと混む」のロゴを自作した T です。こんばんは。

ロゴ

昨夜も 1つロゴを作ってアップしてみた。今日はロゴの話を少し。

「修羅場、どっと混む」のロゴは結構難しい。「修羅場」も「混む」も、意味的にとても強い単語である。なので、これらの文字は太いゴチック体にしたいのだが、「修羅場」「混」は比較的画数の多い漢字であり、サイズを小さくするとすぐに潰れてしまう。かといって、なよなよとした書体ではイメージにそぐわない。最近では「shuraba.com」という表記を使うことが多い。

「shuraba」という文字列は、絵としても気にいっている。「h」と「b」が、ちょうど線対称の位置で頭を出しており、何となくスマートな綴りである。これが「syuraba」だと泥臭い。

我がハンドルネームである「T」は、アルファベットの中でも特に面白みのない文字である。1文字だけで使うのは、かなり以前に諦めた。

古くからの読者は覚えておられるかもしれないが、このサイトの主なカラーには、ずっと白、黒、灰色、そしてアクセントに赤 (#993333) を用いていた。個性が強いために扱いが難しく、ここしばらくは使っていない。好きな色なので、効果的な場所を思い付いたら、また登場させたいと思っている。

研究日記

病院 → 大学。

今日はなかなかハードなスケジュールで、実験していたらアッという間に時間が過ぎていた。テクニシャン嬢 2人にも 20時半まで働いてもらい、申し訳なく思う。彼女達の終業時間は 19時である。できるだけその時刻に仕事が終わるよう、頭を絞って予定を立てているつもりだが、なかなか難しい。彼女達の給料を払っているのは俺じゃない。定時に帰れるように計画するのが我が仕事である。

明日は遅出早退の予定。少しはゆっくりできると良いのだが。

ドイツ W杯の日本初戦 (vs オーストラリア) の中継をラーメン屋で聞きながら晩飯。日本が 1点を先制し、前半を折り返したところで帰宅。興味がないので、後半生は視聴していない。