- Q&A

2006/06/07/Wed.Q&A

色んな人の話を聞いてみるもんだなあ、と思った T です。こんばんは。

昨夜は遅くまで、多群兄とメッセンジャーでの会話を楽しんだ。彼とはよくネットの話をするのだが、そのたびに、俺は「ここ」で何をしているのか?という疑問を再認識する。これは一般論ではなく、あくまで俺個人の問い掛けである。つまるところ、いったい「修羅場、どっと混む」とは何なのか。うーん。何だか哲学的深刻さが漂うなあ。そうじゃなくて、実際には、もっと単純な気持ちなんだけれど。

研究日記

終日病院。ボスとディスカッション。

皆が帰った後、研究員嬢と 2人になってしまったので、とりとめのないことを話した。彼女は生物学系の修士を出て、今春から我がラボで働いている。つまり経歴は俺と同じで歳が 1つ下。「将来どうしたいの?」と何気なく尋ねてみたところ、意外と熱い答えが返ってきたので話が盛り上がった。ヘラヘラしているだけの女の子かと思っていたが(さすがに失礼だな)、いやはや、話してみるもんだなあ。

臨床検査技師嬢が「辞めたい」とこぼしていた。理由はよくわからない。俺は偽善者ではないし、継続そのものを目的とすることに何ら価値を見出していないので、「辞めたければ辞めれば?」というようなことをオブラートに包んで伝えた。しょせん最後に決断するのは自分である。とても哀しいことだが、他人には何もできないんだよな。

何事でもそうなのだが、怒ったり、優しくしたり、面白くしたり、つまらなくしたり、そういうことは簡単なのである。他人と接するときに自分の厳しさを保てるか。これは実に微妙な問題で、保つのが良いことなのか悪いことなのか、今の俺にはよくわからない。相手のことを思うのが相手のためなのか。極めて矛盾したクエスチョンがそこにある。

ガラでもない日記だな。つまらん。