- Headache

2006/02/27/Mon.Headache

頭が痛い T です。こんばんは。

比喩であり、事実でもある。

研究日記

来月の学会発表のプレビュー。週末は準備にかかり切りだったが、それでもまだ、自分でわかるほどにショボい。プレゼンテーションというのは(と偉そうに書くが)、ある程度は積み重ねなければなかなか上手くいかない。どんなに一生懸命作っても、やはり初版のスライドはどうにも未熟である。プレゼンテーションは人に見せるためのものだから、人に見られた分だけ向上する。初お披露目のスライドの完成度が高いということは、通常ありえない(と言い訳)。

発表言語が英語だったり、準備だけに専念できるわけでなかったりとか、細々とした障壁も多い。まァ、ゆえに「仕事」として給料が発生するわけだが。日々の生活が大学院生とさほど変わらぬだけに、まだまだ自分の意識にアンタッチャブルな部分が残っている。来年度からは、もう少し意識的に「仕事人」としての自覚を持たねばなるまい。

「病院で医学の基礎研究に従事する」というのは、あくまで俺個人の問題であるが、なかなかアイデンティティを見出しにくい。アカデミックなような、そうでないような。マニアックな研究を行って、「趣味です」と開き直れるほどの幸福感もなければ、例えば特許を狙ったミッション的な仕事、というにはやや目的意識に鋭さが欠ける。雇われ研究員の身としては、のめり込むにも、割り切るにも、若干の逡巡がある。しかし、そうであるがゆえに、本当に実現したい自分の生活というものが徐々に見えてきそうな気配も感じる。これでもう少し考える時間があればなあ、と思うのだが、さすがにそれは望み過ぎだろうか。

今日はかなり眠い。メールや BBS の返事をせねばならぬのだが、後日ということで御容赦願いたい。