- 被面接者

2005/10/23/Sun.被面接者

通勤時、電車に乗り合わせた人間の 8割以上が競馬新聞を読んでいたことに驚いた T です。こんばんは。

今日は京都競馬場で菊花賞が開催されていたのだ。目玉はもちろん、史上 2頭目の無敗 3冠を目指すディープインパクト & 武豊。単勝倍率 1.00倍(!)のディープインパクトは、2位に 2馬身差を付けて優勝した。競馬に興味はない俺だが、何とも心躍るニュースではないか。

それに比べて日本シリーズの阪神は……。

研究日記

午後からラボへ。テクニシャンを増やすという話があったが、今日が面接日なのである。何を間違ったか、俺も面接員の 1人として末席を汚すことに。応募してきたのは 3人。いずれも俺より年若の女性(というよりも「女の子」というべき印象)である。採用されるのは 1人。

不思議な感覚である。半年前、彼女達の席には俺が座っていたのではなかったか。「誰を採用するか」ではなく、「求職者としての彼女達」という視点に、俺はついつい捕らわれてしまう。

とまれ、面接の裏側を垣間見得たのは収穫だった。転職の機会があれば参考にさせて頂こう。

Web 日記

手書きの日記帳には必ずある天気欄だが、何故か web 上の日記ではそれほど浸透していない。天気というのは日にちを思い出すのに有用な要素であって、「そういえばこの日は雨が降っていたなあ」などといった具合に記憶を補佐する。日記の「記録」という側面を考えるならば、存在して損はない項目である。

例えば、プルダウン・メニューから選ぶだけで自動的に天気を挿入してくれるようなスクリプトを組むのは難しくない。時間ができたら試してみたい。忘れないように、ここに書いておく。