- Moss, My Friend.

2005/10/13/Thu.Moss, My Friend.

久し振りにラボで昼飯を食った T です。こんばんは。

大抵、昼飯は独りで外食。電話から逃れるため、というのが理由。先生の発注は全て俺が処理しているのだが、納期がいつだとか値段がどうだとか、そういう電話が必ず昼にかかってくる。口をモゴモゴさせながら電話に出たくないし、立ったり座ったりしながら飯を食いたくもない。第一、それでは昼「休み」にならない。で、外に食いに出る。安らぎを金で買っているわけよ。切ないねえ。

コケ日記

帰宅したら、まずコケに水をやる。霧吹きなどで湿らせると良いらしいが、水を吹きつけるほど沢山のコケを栽培しているわけではない。結局、実験室から失敬してきたプラスチックのスポイトで、ポタポタと水滴を垂らしている。「今日はこんなことがあってさあ」とか語りかけながら……という境地にまでは至っていないが、それも時間の問題なような気がする。ヤバいかも。

研究日記

ウエスタンを行う。これまたトラブルの末、なのだが、最後にはバンドを検出できた。やれやれ。これでようやく一通りの分子生物学実験が稼働するようになった。大変だったが、良い勉強にはなった。

来週からは大量に培養した細胞を、ひたすらフローサイトメトリー or ウエスタン or RT-PCR という予定。これまでのセットアップが生かされるときが来た。大丈夫だろうな。