- アツく行こうぜ

2005/06/23/Thu.アツく行こうぜ

アツい人間が好きな T です。こんばんは。

帰宅すると部屋が暑い。暑いとビールが旨い。旨いから飲む。飲んだら眠くなる。よって寝る。……という、およそ大脳新皮質とは無縁の私生活を送っている。そんなわけで、ニュースを読んだのも久し振りだったのだが、気になる記事があったので採り上げる。

新入社員の 77% が自らを就職活動での「どちらかといえば『勝ち組』」と考えている−−。財団法人社会経済生産性本部が、22日までにまとめた新入社員の意識調査で分かった。

同本部は「パートや派遣などが増える厳しい環境の下、正社員という安定した身分を獲得したとの思いからではないか」と分析している。(共同通信)

自分自身を肯定するのは大事なことだが、それが他人を否定することによってしか成り立たないのでは意味がない。「勝ち負け」ってのは、常に自分を相手にしてのことだと思うんだがなあ。なんて、爺むさい感想を述べているわけだが、「自分は勝ち組である」と考えている 8割近いこの多数派は、まさに俺と同世代なんだよな。

勝負は土俵を割るまでわからない。俺を含め、新人というのは、まさにこれから「勝負」に晒される存在ではないのか。スタートを「あがり」にしてしまってどうするんだ。もうちょっとアツく行こうぜ、同輩。