- Body-weight of C. elegans

2005/06/14/Tue.Body-weight of C. elegans

ラットの体重(24週齢で 500 g 前後)を計っていたら、「線虫の重さはどれくらいなの」と尋ねられた T です。こんばんは。

線虫のボディ・サイズに関して、「体細胞約 1000個(雌雄同体が 959個、雄が 1031個)」「体長約 1 mm」というデータはどの本にも書いてある。しかしながら重量に関する記述は見たことがない。実際に計測した人はいるのだろうか。(1)計測が困難な上に、(2)大して意味がない、ということで話題にならないのだろうが、案外と面白い発見があるかもしれない。いや、既にやっている人がいるかもしれないけれど。

研究日記

昨日 OGTT したラット 20匹から臓器を摘出。色んな意味で結構キツい。明日は再び OGTT。明後日、明明後日はまた臓器摘出。本当に大事なのは摘出した組織や血液の解析であるわけだが、そこに至るまでの手間暇が凄まじい。「マウスでできたら楽なんだけどねえ」と上司が言っていた。あまり変わらないんじゃないかと思ってしまう俺は、まだまだ修業が足りないのだろうか。