- Graphical User Interface

2005/05/30/Mon.Graphical User Interface

GUI
Graphical User Interface の略。アイコンやボタンなどで、視覚的にコンピュータを操作するためのインターフェイス。これに対し、コマンド打ち込み型のインターフェイスを CUI (Character User Interface) という。

お気付きの向きもあるやもしれぬが、数日前からページ左側の各小見出しに「-」というボタンを付けている。クリックすると、各内容の表示/非表示が切り替わるという、実に他愛のないスクリプトである。これだけでは何の用も足さないが、以前から「修羅場、どっと混む」に GUI っぽいものを搭載しようと考えており、これはその布石みたいなものだ。ウザくない範囲で、便利な使い方を提案できればと思っている。

今や実験場と化している「News」をリニューアルして、その使い方を模索中。このページは、「色んなページに行くのは面倒臭い。できるだけ一ヶ所で済ませたい」という物ぐさ精神が起点となっている。まだまだ道は遠いが、以前よりは実用性が増したのではなかろうか。と信じたい。動作は、Safari RSS、Firefox、Win IE 6 で確認している(Mac IE 5 ではまともに動かない)。

GUI の要件の一つに、「サクサク動くかどうか」というものがあると思う。たかだか表示を切り替えるために、ページを丸ごとリロードされてはたまったものではない。そこで、ブラウザ側で動作する枠組みが必要になる。すぐに思い浮かぶのは JavaScript と Flash (Actionscript) であるが、どちらも一長一短がある。相対的に評価すると、JavaScript は互換性の問題があり、Flash は重い。

例えば、今回のスクリプトは JavaScript で書いているが、そこで使っている「innerHTML」という要素に Mac IE 5 は対応していない。こういうのは非常に困る。探せば回避方法もあるのだろうが、楽をするために苦労を背負い込むのでは意味がない。努力は大事だが、非標準的なものにまで対応することが「努力」かどうか、そのへんは疑わしい。