- 独身ですが何か

2005/05/10/Tue.独身ですが何か

オッサンの T です。こんばんは。

とある手続きをしたのだが、その際に「独身か」と問われて、「ああ俺は独身なのか」と改めて気付いた。今までは学生であり、特に「独身である」と意識することもなかったから、何だか新鮮な気分である。良い響きじゃないか、独身。

「学生」という身分に終止符を打ってから 1ヶ月。俺自身は何も変化してないが、書類に記入する事項が少し変わるだけで、周囲の俺に対する視線も異なってくるという経験を何度かした。良くも悪くも、「そういうふうに見られるんだなあ」というのが実感である。ただでさえ俺は、当時から「学生です」という主張が信じてもらえないくらいに外見が老けていたので、これからはいよいよ内面も充実させねば、という使命感めいたものもある。

昨夜、メッセンジャーで KID JOE 兄に話したエピソードを書いておく。採用先の面接に行ったときの話。面接後、同席されていた女性研究員が待合室まで案内してくれたのだが、そのときに「同い年とは思わなかった」と言われた。初対面で、最初に交わした言葉がそれである。この女性に常識がなかったわけではなく、要するに、それだけ俺が年上に見られるということである。(「オッサンが来たのかとw」とは、この話を聞いたジョー兄の弁)。

「独身か」と訊かれるうちは、まだ良いのかもしれない。そのうち「お子さんは」と質問されるかもしれない。